2021年11月09日

おさびし山の向こう

11月、もうすぐスナフキンが旅に出る。
ムーミン一家も針葉樹の葉を食べて冬眠に入る季節だ。

今更ながら、記憶というものは曖昧なものだ。
ムーミンの物語も、そう度々読み返すわけではない。
そのうちに、何だか話がこんがらがってしまっている。

私はずっと、スナフキンはおさびし山を越えて旅するのだと思っていて、おさびし山はムーミン谷の南にある気がしていた。

でも改めて地図を見ると、山は北東にあり、海もニョロニョロの島も北にある。
考えてみれば、ムーミン谷は冬は極夜になるほど北にあるのだから、北の海に面しているのは当然のことだ。

なぜか私の頭の中では、地図の南北が逆さになっていたようだ(方向音痴はこういうところにも表れるのか....)。


これも今更ながらだけれど、最近になって「スナフキンの歌」というものがあるのを知った。
日本版アニメの最初のシリーズに出てくるらしく、スナフキンがおさびし山のことを歌っている。

私はこのシリーズは観ていない。
でもどこかでそれと知らずに聴いたことがあったのだろうか。
どうもスナフキンとおさびし山がイメージの中で結びついている。


いや待て!
今『ムーミン谷の冬』を開いたら、こんな記述がある。
・・・谷の向こうにはおさびし山がそびえていました。遠く南のほうまで波うちつづいて、このうえもなくさびしく見える山です。

そしてムーミンは、
「あの山の向こうのどこかに、きっとスナフキンはいるんだ。」
とつぶやいている。

おさびし山は北東から南まで続く連山なのか?また方向感覚がおかしくなってきた....
  
posted by Sachiko at 22:30 | Comment(2) | ムーミン谷
この記事へのコメント
もしも
自分の頭の中にある地図
(市内であれ、世界であれ
 ムーミン谷であれ)
をプリントアウトできたなら
大爆笑間違いなし。

もはや方向音痴を矯正することは
あきらめておりますゆえ、
深追いせずに・・

我が家のムーミンも
雨降りの日
雪の降る日
寒い日

とても眠くなるのだと
言っています。

Posted by しゅてるん at 2021年11月14日 09:16
そもそも私は、モノとのあいだの距離感や
位置関係が把握できていないようで
自分の家の中でさえ、
しょっちゅうどこかにぶつかっています(>_<;

一般に女性は空間認識が苦手で
地図を読めないなどと言われていますが、
それの極端な例でしょうかね。
私も矯正はあきらめております。

ムーミンという語感が、何だか眠くなりますね。
夢....眠.....
Posted by Sachiko at 2021年11月14日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]